たまには息抜き。

ナツの休憩所。

実際に今までしてきたお仕事や体験談、その他色々書き連ねていきます。

印刷部に異動。その①

サックでの思い出とか。

サックマシンの方へ異動したのが2019年の2月位。

2022年の5月から本格的に印刷部に異動になるまで、

約3年間やらせてもらいました。

 

その間色々悩まされる事もありましたが何とか形になり、

それなりに成績も残せたんじゃないかと思っています。

 

私が在籍している間、先輩方はもちろん、同じラインで働く女性の方々にも

大変お世話になりました。

 

私が異動したサックは、大型、中型、クリアと、3つの機械がありました。

私はその中でも一番古い大型サックに配属されましたが、慣れた女性2人もしばらくして異動になり、新たに募集し加入された、・・・ここではMさんとしましょう。

Mさんとベトナムからうちの会社に入られたUさんと3人で動かす事に。

最初は「素人軍団」などと呼ばれていました 苦笑

 

まぁ、そう呼ばれても仕方ない。

 

でもただそう呼ばれるのもしゃくなので何とか頑張ってやってみようと思っていました。

 

ですがいざ1人で機械のセット、調整をすると思ったようになりません・・・汗

 

調整とは機械に流す紙の形、仕上がりによって治具を交換したり、ベルトの位置を移動したり、給紙の部分、着地の部分を適宜かえていく作業です。

 

これが中々・・・

 

やっとで調整が終わっても真っすぐ流れなかったり、変な箇所で折れてしまったり、随分悩まされました。

その都度修正もしますが、時間だけが経ち、女性2人にも遅くまで残ってもらう事もしばしば。それでも最後まで私なんかについてきてもらった事は忘れる事はないでしょう。

 

今では良い思い出です。

 

色々ありました。

 

ベトナムからきたUさんと、Mさんの仲が悪くなってた時期もありました。

 

お2人ともいい人。

 

ただUさんはちょっと我儘な部分もあったかな。

ベトナムからきて不安な事等もあったと思います。

でも仕事は手も早いし気も回る、真面目な方です。

 

Mさんも真面目。

あねさん的な、曲がった事はしません、的な、面白くも真面目な方です 笑

 

出勤時間より早くきて準備、確認等してくれていました。

ほんとは残業しても夜7時位まで、と言っておられましたが、

繁忙期には9時を過ぎる事もありましたが最後まで残ってやってくれていました。

 

ちょっとした事だったと思いましたがその2人が口もきかなくなってた時期がありました。

 

私も自分の事がまだ満足に出来ていない時でしたが、

ずっとこのままじゃまずいと思って何となくお2人から別々にお話を聞き、

それぞれにお話しをし、何とか元の仲の良かった大型サックのチームに戻れたんじゃないかと思っております。

 

それからはプライベートでも呑みに行く事もあったり、Uさんがベトナム料理を作って会社にもってきてくれたり、ほんとはダメだけど工場内で食べたり 笑

 

いざベトナムに帰る日にはもう1人、Kさんの家でお別れ会を開いたり。

 

最後の日には私もMさんも大泣きして送りました。

 

今思い出してもこみ上げるものがあります。

でも私にとっては今でもいい思い出。

忘れる事はないでしょう。

いつかベトナムへ行ってUさんにお会いしたいものです。

 

 

私がサックを離れる頃にはセット時間は当初40分台だったのが

20分台にまで抑えられ、何とか形になったんじゃないかと思います。

これもみなさんのお陰だと思っています。

本当に有難いです。

 

私が離れる事になってサックも人が動きました。

 

ずっと一緒にやってきたMさんは中型へ。

Kさんは産休があけてから一緒に大型でやっていましたがそのまま大型に。

今は別のベトナムの方と、若い男の子と動かしています。

 

 

私は今は印刷部でまた1からのお勉強。

今年41歳になりますが中々こたえますね 笑

この歳で新しい事を覚えるはしんどいです 汗

 

ですが何とかやってみようと思っています。

 

サックとは部署も近く、お隣で様子が良く分かります。

サックはサックで辛い事もあり、気になる事も多いですが・・・

 

託す事も大事だと思いながら日々を過ごしています。