たまには息抜き。

ナツの休憩所。

実際に今までしてきたお仕事や体験談、その他色々書き連ねていきます。

印刷部に異動。その③

印刷とは。

印刷。難しいです 汗

うちは厚紙印刷でオフセット印刷を行っております。

あと輪転機、っていう印刷機もあり、そちらは薄紙、特に新聞紙、折込広告等が主に印刷物になっています。

印刷方式が異なります。うちはオフセット印刷オンリー。

 

うちが生産するのは厚紙で、お菓子等入れる、化粧箱ってやつです。

化粧品を入れる箱とか、色々やらせてもらっています。

 

ただ最近は品質要求も上がり、難しい製品も多くなり、1点にかかる時間も多くなり、おのずと作業時間も多くなり、残業が当たり前。みんな疲れている 汗

私は異動してきてまだ5か月というのもあって、基本的には雑用。給紙。

給紙も難しいけど。

それでも色々見えてきた。ような気がする 笑

まだまだだけど。

 

製版、サックとやってきて、それぞれ難しいけど、印刷だけはまた違う難しさがある。そう思った。でもまだ異動して5か月。と考えるのか、もう5か月、と考えるのかは分かれるところだけど、難しいのだけは事実。

 

1つ言えるのは印刷機の状態は万全ではないという事。

 

搬入してから約10年経ち、色々なところが劣化しているらしい。

そりゃそうだろうけど。

そのせいで見本のような色が出ないらしい。

 

それは日々のメンテナンスのせいなのか、使い方なのか、ただの経年劣化なのか、それは私にはまだ分からないけど。

交換時期が過ぎている機材もあるみたい。

 

最近になって、印刷機メーカーの方と連絡をとっておられるみたいで、色々指摘を受けていて、それらが明らかになっているみたい。

はっきりした原因はまだ調査中だけど1つ1つつぶしていって、最終的には万全に近い状態にまで回復するといいけど。

 

それからかな、人材育成は。

 

私も将来的な事もあるので人の見方もかわりました。

 

今印刷部は私を含め6人。

 

その中でも印刷を、カラーまで出来る人は3人。

単色物は2人。

印刷出来ない人1人。私。 涙

 

最近になって、総機長である人が辞表を提出されたみたい。

 

色々溜まっていたものが爆発したのかな。

 

不良が出てしまう度に品管に言われていたみたいだから。

 

今辞められたら困るだろうけど、やる気のなくなった人に何を言っても発展はないのかな、とか思ったり。そんな状態で高給をもっていかれるのも何だか釈然としないし。

ただ残された人は残業時間は増えるでしょうね。私含め。

 

でも思うところはある。

 

今までの人材育成がきちんと行われていないから一部の人しか印刷出来ない、メンテナンスも2台ある印刷機で違う、作業フローも細かいところで違う箇所があったり。

これらは整備していきたい。

 

色々考える事はあるけど、一緒に相談にのってくれる様な、相棒が欲しいですね・・・

 

でもまずは私自身も印刷技術、知識の習得を目指したい。

 

印刷メーカーとよく相談しながらいい方向へ向かっていく事を願うばかりです。