たまには息抜き。

ナツの休憩所。

実際に今までしてきたお仕事や体験談、その他色々書き連ねていきます。

ペンギンパーティー。遊び方とか。

f:id:natsu05110919:20200521222946j:plain

 

ペンギンパーティー

2人~6人用。対象年齢6歳以上。

 

 

ペンギンたちのパーティは、ピラミッドを作って遊びます。

自分のペンギンをできるだけたくさん、上手に乗せていきましょう。乗れなかったペンギンはシャチのいる海に落ちてしまうので、気をつけてくださいね! 参加人数と同じ回数だけゲームをして、自分のペンギンを一番海に落とさなかった人の勝ちです。

 

※遊び方より抜粋。

 

 

これだけではピンとこないと思いますので詳しく遊び方を見てみましょう!

 

 

 

f:id:natsu05110919:20200521224621j:plain

遊び方。

プレイヤー全員に、よくシャッフルしてから同じ枚数ずつを伏せてカードを配ります。

カードは全部で5種類、全36枚です。緑だけが8枚であとは全て7枚になります。

 

 

 

f:id:natsu05110919:20200521225205j:plain

最初の人から時計回りの順に、手番を行っていきます。

手番がきたら手札からカードを1枚選んで出し、テーブルの真ん中に並べ、ペンギンのピラミッドを作っていきます。

 

上の画像はゲームの途中です。

 

最初の人がカードを出したら、次の人はその隣にカードを置いていきます。

一番下は8枚までカードを並べられます。

一番下が埋まったら次の段へ。この時、すぐ下の段で隣り合っている色のどちらかの色のみをその上へ置けます。

 

例えば上の画像でいうと、一番下の、左から2番目、3番目は赤色のペンギンです。

その上には赤色のペンギンしか置けません。

3番目、4番目にはそれぞれ赤色、水色のペンギンが並びます。その上には赤色か水色のペンギンが置けるという訳です。

 

これを繰り返していき、誰かが出せなくなったらその人は脱落、最後の1人になってもペンギンが出せなくなるまで続きます。最後の1人が出せなくなったら終了。

 

プレイヤーは残った手持ちのカードの分だけペナルティとしてシャチチップを受け取ります。5枚残ってしまったら5ポイント分のチップを受け取ります。

 

 

 

f:id:natsu05110919:20200521231346j:plain

コチラ。ペナルティがシャチとは案外リアルです・・・ 笑

 

赤いのが5ポイント、黄色が1ポイントになります。

 

参加人数と同じだけゲームが行われたらゲーム終了です。

 

最終的にシャチポイントが一番少ない人が勝ちになります。

 

ですがゲームの途中で手札を全て使い切る事が出来ればシャチポイントを2ポイント場へ返す事が出来ます。

 

なので1回の勝負で大量にペンギン達が手札に余ってしまっても逆転は可能です。

 

諦めずに次の勝負にかけましょう!

 

 

このゲーム、対象年齢は6歳以上、とありますが、うちは5歳になったばかりの子供と一緒にやっております。ルールが単純なのもあり、小さい子でも理解しやすいんじゃないかと思ってます。みんなでワイワイしながらプレイしており、おすすめです。

 

 

 

是非お試し下さい。