たまには息抜き。

ナツの休憩所。

実際に今までしてきたお仕事や体験談、その他色々書き連ねていきます。

おばけキャッチ2(Geistesbliz2.0)。遊び方とか。

f:id:natsu05110919:20200517213645j:plain

 

おばけキャッチ2。

反射神経、判断力を競うゲームです。

これも面白い。

というかここで紹介させて頂いたゲームは全て面白いです。

 

私は家族で、主に子供達(小学3年生と5歳の子)と一緒にやりますが大差で負けます 涙

 

子供達の方が上手なのか、老いによる能力の弱体化なのか・・・ 嬉し悲しです 苦笑

 

ですがやってる時は私も子供達も本気で、談笑しながらやっております。

 

単純ですがすぐに対応出来ないもどかしさがある、そんなゲームです。

 

 

 

遊び方。

f:id:natsu05110919:20200517214929j:plain

 

上の写真を見てみて下さい。

山札を1枚ずつめくっていって、対応するアイテムを素早くとった人がお題の札をもらえます。

最終的に札を多く手にしたプレイヤーの勝ち。という風になります。

 

 

ルール①

絵札にない形、色のアイテムをとる。

5種類のアイテムは以下の通り。

 

①赤いタオル

②灰色のお風呂

③白いおばけ

④緑の蛙

⑤青のブラシ

 

お題の札を見てみましょう。

お題は、

 

白いタオルと緑のブラシ。

 

①~⑤に当てはめると、

 

唯一灰色とお風呂がありません。

 

なのでここでは②の灰色のお風呂。が正解になります。

 

もうひとつ例題です。

 

f:id:natsu05110919:20200517220124j:plain

 

どうでしょう。

 

お題は、

 

白いお風呂と緑のタオル。

 

①赤いタオル

②灰色のお風呂

③白いおばけ

④緑の蛙

⑤青のブラシ

 

に当てはめると、唯一青とブラシがない。

なので⑤青のブラシが正解になります。

 

ではもうひとつ。

 

f:id:natsu05110919:20200517220617j:plain

 

ルール②

ピタリ当てはまるアイテムがあればそれをとる。

 

上の写真、

灰色のお風呂と赤のブラシ。

 

①赤いタオル

②灰色のお風呂

③白いおばけ

④緑の蛙

⑤青のブラシ

 

絵札にない形、色のアイテムをとる。

というルールに当てはめると、③と④に当てはまります。

 

こういう場合、②の灰色のお風呂がどんぴしゃで当てはまりますので②が正解になります。

 

f:id:natsu05110919:20200517221225j:plain

 

こちらでは③白いおばけがピタリなのでこれが正解。

 

私も子供達も最初は急いでとる事に集中し過ぎて、ピタリはまるのが出てきた時に間違う、って事が多かったです。

 

ですが何回も繰り返しする内に覚えてしまうんですよね 笑

 

それはそれであとは反射神経の勝負になるかと。

 

しかしこれは「2.0」。「1.0」も存在するのです。

 

マンネリ化してしまったら「1.0」と「2.0」を組み合わせる事で更に難易度が上がります。他にドイツ語でお題に対応するアイテムを言ったりと、ルールを追加する事が出来ます。

 

とは言え非常に素晴らしいゲーム。

是非、親子、友人たち、呑み会の席等でやってみる事をおすすめします。