たまには息抜き。

ナツの休憩所。

実際に今までしてきたお仕事や体験談、その他色々書き連ねていきます。

NINE TILES(ナインタイル)。遊び方とか。

f:id:natsu05110919:20200513221711j:plain

 

NINE TILES(ナインタイル)

 

こちら。

ゲームの説明を端的に言うと、

 

「判断力と瞬発力を競うゲーム。」

 

とでも言いましょうか。

 

プレイ人数は2~4人です。

 

 

 

f:id:natsu05110919:20200513223443j:plain

 

左側は山札になります。

プレイヤーは配られた9枚の手札を山札にかかれたイラストの配置通りに素早く並べ替えるのを競うゲームです。

 

ただし、手札はプレイヤー全員が同じ絵柄ですが、裏表が存在します。

 

これが面白くて、いかに早く山札との違う箇所に気づき、且つ、素早く裏表を確認しながらお題の山札と一致させるかを競う。

 

・・・ 熱くなれるゲームです。

以下、簡単なゲームの流れです。

 

 

 

遊び方。

f:id:natsu05110919:20200513225849j:plain

 

こちらはすでにお題の通りに並べてあります。

 

説明書には、まずはその中で一番年上の方が山札をめくりお題をみんなで確認出来たらスタートです。

 

その次からは見事お題の通りに、一番早く完成させた方が山札をめくって新しいお題をみんなで確認します。

 

いかに早く達成するかを競い合います。

 

誰かがイラストを完成させたらそこでその回は終了。

 

みんなでお題と合ってるか確認し、合っていたらお題のカードをもらえ、それが4枚になると勝ち。もし間違っていたらそのカードはもらえますが、裏返しにして受け取り、それが2枚になってしまったらゲームから脱落となってしまいます。

 

ルールは簡単で単純。

故に誰でも参加出来るし競い合う事に熱中する事間違いありません。

 

うちは子供とよく一緒にしますが私は勝ったり負けたりです。

子供は勝つとすげー喜びます 笑

 

家族と、あるいは友人と。

 

是非やってみて下さい(^^)