たまには息抜き。

ナツの休憩所。

実際に今までしてきたお仕事や体験談、その他色々書き連ねていきます。

「忙」しい。

f:id:natsu05110919:20190310221244j:plain

「忙しい。」

 

って良く使います。

 

私はなるべく使わないようにしていますが・・・

 

というのもあれです。

 

前に誰から聞いたか忘れてしまいましたが・・・

 

「忙」って字。

 

この字のなりたちです。

 

左のりっしんべん。

 

これは「心」って意味です。

 

それから右の「亡」って字。

 

これは亡くなるって意味です。

 

って事はこの「忙」って字は、

 

「心」が「亡」くなるって事になります。

 

心が亡くなる程忙しい。って事です。

余裕なし。考える間もなくただ働き続ける。動き続ける。

 

そんな状態嫌ですよね。

 

まぁ誰もそんな事思わず使うんでしょうけど。

 

私はこれ聞いてからあまり使わなくなったな。

 

「バタバタしてます。」

 

とか、

 

「今日も遅くなりそうです 涙」

 

みたいに答えてる。

 

「忙しいですわ~」

 

って言う人がいてもいいと思うけどね。

f:id:natsu05110919:20190310223519j:plain

「恋」と「愛」

これも良く聞くけど「恋」は下に心がついてる。つまり下心。

付き合う前、付き合ったばかりの頃は「恋」というのかもしれません。

どうしても下心が前に出ちゃいますよね 笑

 

んで「愛」。心が真ん中にある。つまり真心。

恋が愛に変わる時、それは真心に他ならない。

 

相手を尊重し嫌いなところも含めて認め合う。

 

そんな感じ。

 

因みに「愛」。

 

「心」を「受」ける。とも分解できます。

 

しっかりとお互いを受け止める事が出来て「愛」と呼べるのかもしれませんね。

 

 

 

・・・ 「恋」がしたいぜ・・・ 笑