たまには息抜き。

ナツの休憩所。

実際に今までしてきたお仕事や体験談、その他色々書き連ねていきます。

ウボンゴ。遊び方とか。

f:id:natsu05110919:20190721200146j:plain

 

ウボンゴ。
パズル盤ゲームの決定版。

 

ルールは単純明快。

誰でもとっつきやすく熱くなれるゲームです!

 

うちは小学校二年生の子と四歳の子がいますが二人とも楽しんでやってました。

 

ウボンゴ。こんなゲームです!

f:id:natsu05110919:20190721202401j:plain

f:id:natsu05110919:20190721205354j:plain

 

遊び方はコチラ。

ゲームの流れは以下のようになります。

 

①各人は何通りもあるボードを1枚ずつ配られる。

 ボードにテトリスに出てくるようなパーツをはめる事になりますが、

 はめる形と使うパーツの組み合わせが違ってきます。

 

②砂時計(1分計)をひっくり返してゲームスタート。

 

③始まったら親はサイコロをふります。

 ボードの左側にあるような図が描かれている6面体のサイコロを振ります。

 

④各人はサイコロで出てきた図と一致するパーツを使って

 ボードにある空白を埋めていきます。

 図によって使うパーツは違いますが、その組み合わせで必ず空白は埋まります。

 

これだけ!

単純だけど奥が深いです。

 

 

1分という限られた時間でいかに早く空白を埋めるかの勝負ですが、これが熱い。

そしてやってみると中々に難しい 汗

かと思えばサクっと当てはめる事も出来たり。

 

私の場合は家族で競ってやってました。

各人に配られるボードは、パーツを3種類使用するタイプと、4種類使用するタイプと2種類選べます。子供は3種類盤、大人は4種類盤。と分けてやってもいいかもしれません。・・・ 又は逆とか 笑

子供の方が速かったりしてました 笑

 

 

とにかく一度やってみる事をおすすめします。

 

私がいる地方はボードゲームバーとか、お金を払って何種類もあるカードゲーム、ボードゲームを遊べるようなところは少ないですが、都会の方ではあるみたい。

近年は携帯ゲームとかの普及が広まり流行ってますが、カードゲーム、ボードゲームも流行りつつあります。「ダウンタウンガキの使いやあらへんで!」でも定期的に紹介されていたりします。

 

家族や友人とワイワイ。呑みながらワイワイ。

 

おすすめです。