たまには息抜き。

ナツの休憩所。

実際に今までしてきたお仕事や体験談、その他色々書き連ねていきます。

ゲーム。飽きてくるの巻き。

f:id:natsu05110919:20190701223321j:plain

 

どうも。

1981年4月生まれ、令和元年現在38歳になるおぢさんです。

 

最近はどうもゲームにすぐ飽きてしまう傾向がありまして。

皆さんはどうなんでしょう? 特に同年代の方。

 

私が小学生に入る頃にはファミリーコンピューター全盛の時。

 

一番最初にやったソフトは

 

グーニーズ

 

です。

 

名作ですね。

 

忘れもしない。私が幼稚園を卒業するのと同時に親父が中古のファミコンをお祝いに買ってきてくれてた。幼心にめちゃくちゃ嬉しかった事を覚えています。

 

当時は1日1時間と決められていましたが、その間ファミコンに夢中でした。

 

グーニーズをはじめ、スパルタンエックス、ドラえもん、そしてスーパーマリオ

 

熱中したものばかり。ただドラえもんは難しすぎてクリアに至りませんでした 涙

 

 

くにおくんシリーズ。

 

 

これもハマった。熱血物語、熱血行進曲、時代劇だよ全員集合、格闘物語、ドッヂボール部、サッカー部、アイスホッケー部。どれもこれも最高でした。

 

飽きる事なく毎日やってた。・・・ 同じ事の繰り返しだけど 笑

 

 

そしてドラクエ、FFの登場。

 

これもやりこんだ。

私はドラクエ3からだったけど、もう、最高。

後にスーパーファミコンからリメイク版が出るけどこれも良かった。

 

同じ頃に漫画で「ロトの紋章」というドラクエをベースにした物語があった。

ストーリーは勿論面白かったけど、パーティーの構成の中に、「剣王」、「拳王」、「賢王」。つまり戦士、武道家、賢者を仲間に勇者が魔王と戦っていくのです。

これを真似して3でパーティーを組んでやったりもしてました 笑

賢者は勿論遊び人からね 笑

 

FFも3からだったけどラストダンジョンのエウレカ? の洞窟で積んでしまった。

何せ最後のセーブポイントからラスボスまでの道のりが遠すぎる 涙

あと、道中の中ボス的な扱いのダブルドラゴン? やらアーリマン?? だったかな。が強すぎる。

 

あとはメタルマックスもやったしゴエモンシリーズも。

他にもあるかもしれませんがかなりやってましたね。面白かった。

ドラゴンボールシリーズ、スィートホーム。などなど・・・

 

 

 

そして時代はスーパーファミコンへ・・・

 

 

 

この時も衝撃でした。

何せ画面が綺麗。すごく綺麗。

マリオワールドもやりましたがマリオカートもやりこみました。

 

ハマりましたね~ 笑

 

スーパーファミコンになってもドラクエやFFの人気は強く、私も例外なくのめりこんでいました。特にFF6はセリスが好きで好んで使っていました。アルテマウェポン持たせたりして。この時にリメイク版のドラクエ1.2をやりました。音楽が良いです! ゲームシステムもいいですが。桃太郎伝説もやってました。クロノトリガーやONIシリーズも。今思い返すとRPGが多かったですね。1人で、自分のペースで出来るからかな。

 

そして外せないのが

 

聖剣伝説シリーズ」

 

面白い。ゲームボーイ版のからやってマス。

 

2も面白いが3も面白い。

2は音楽が好みでボス戦になる度にテンション上がってのりのりでやっつけてました。

 

3はジョブシステムがあってそれぞれのジョブを試したくて何回もやり直して最終ジョブまで育ててました。

 

他に半熟英雄とか。ブレスオブファイアとか。ゼルダの伝説とか。ファイヤーエンブレムとか。

 

名作いっぱいあります。

 

 

後にプレステが出て、これもドラクエ、FFシリーズが人気で、私も好んでやってました。プレステ2ではFF10が。これもストーリー最高。まさか! って感じのエンディングデス。

 

ここら辺にくるとやるゲームは決まってきていて、あんまりあれやこれやと手を出さなくなってきてました。なんだろ。面倒くさくなってきてたのかな?

 

 

その内に携帯が普及してきて、あっという間にスマホの時代に突入。

 

今では綺麗な画面でいつでもどこでも、お手軽に色々なゲームが出来てしまう。

しかも大半は無料で。課金してキャラや装備を揃え、有利にすすめる事も可能。

 

私もパズドラやモンストをやってたけど、何だか飽きて、削除したりログインしかせんようになったり。何というか、終わりがない故に、次々に強敵が出てきては、それに対応するかのようにガチャで強キャラが登場する。そんな繰り返しにいつしかなっていったような。

私はパズドラはゼウスが出てきたあたりが一番面白かった。

ギリギリの、あのバランスが丁度良かったです。

他のゲームアプリした事もありますが、デイリーミッションやらでデイリー報酬が貰える、それに平行してのイベント。俗にいうマラソンイベント的な。最早作業。

いや、面白い面もありますが。だけど、「疲れるな」って思ったりする訳です。

 

ファミコンスーファミの時の、エンディングありきで、バランスの良いやり込み要素があるのが丁度良かったかな。少なくとも私には。あの頃の熱中してた気持ちはもうなくなってしまったかな。

 

音楽にもいちいち感動してたから。

実際良かったからね。

 

 

歳をとると感動する事が少なくなっていき、

時が経つのが速く感じる。

 

 

と聞いた事があります。

そうかもしんない。

歳とってくると同時に色々な経験や、感動を体験していきます。なので何事にも新鮮さを感じにくくなっているのかもしれません。それが時が経つのが速く感じる原因かも。

 

 

 

燃えるような熱い気持ちになれるようなゲームがあったら教えて欲しい!