たまには息抜き。

ナツの休憩所。

実際に今までしてきたお仕事や体験談、その他色々書き連ねていきます。

ざっくり職務経歴。

タイトル通り。

 

ごくごく平凡な人生を歩んでおると思われます 笑

 

ざっくり経歴

昭和56年4月生まれ。♂

 

幼稚園を卒業する時に父親が中古のファミコンを買ってくれた。

当時は物凄く嬉しかった!

 

そんなにお金持ちではなかったであろう幼少期、父親は朝早く仕事に出て昼休憩の時には家に帰ってきて昼寝。飲食業の店長を務めていた父は忙しくなる夕方から夜にかけて、又お店に働きに出て夜遅くに帰る毎日。

 

きっと無理してた部分もあるかと思うけど中古ながらファミコンを買ってきてくれた時は嬉しかった!

当時はスーパーマリオドラゴンクエストファイナルファンタジーといった名作は一通りやりました。あんまりカセットなかったから借りたり友達の家でね。

 

んで高校まで入らせてもらって卒業して就職。

 

あまり深く考えず地元のスーパーに勤める事になる。

 

協同組合・・・今ではほとんどそういう形態のスーパーはないけれど当時は珍しくもなかった。地元のお店の集合体、とでもいおうか。

 

ひとつの大きな建物に地元のお店が何軒か入るのです。

 

核店舗となる食料品店、衣料品店、書籍、雑貨、生花、パン、などなど。

 

自分が入ったのはそんなお店の事務局員として入社。

 

主に各店舗の売り上げの計算やら地代やら。

電球切れたらかえてあげる。とか。

催事の企画や準備、商圏調査、などなど、多岐にわたってお仕事してました。

 

その時にパソコンを覚えました。

ワード、エクセル、とかね。

 

その内に店舗の方に携わる事になりました。

 

主に書籍と100円均一の売り場です。

そこで書籍や100円均一に関する知識を、お客様と直に接する事で色々な事を体験させてもらいました。

 

何年かして、今度は食料品売場に転職する事に。

同じ屋根の下だけどオーナーが違うから転職。

何故か? 組合の事務局員はオーナーさん達のお店の売上げの一部から給料をもらっている訳なんだけど、広告費やら催事費も同じお店の売上げから賄っているのです。

 

自分が販売促進の仕事をしている時に、広告費も催事費も大幅に削られた事があった。

正直、

 

「こんなに削られたんじゃ何も出来ませんがな。」

 

って思った。

 

がしかし。

 

当時の理事長はよく、

 

「知恵を出しなさい。考えなさい。」

 

ってしょっちゅう言ってた。

 

色々考えて、先輩に相談したりしてやりくりして、やっと何とか年間通して形になったな。って矢先の転職の話だったから、「あ、こりゃクビですな。」って思いました。

 

その時は27歳位だったかな?

 

食料品は青果コーナーに配属された。

しかもいきなりチーフ扱いで。

知識も経験もないところからパートのおばちゃん達にあれやこれや指示を出す。

当然なめられる。

時には喧嘩もしながら、だけど分からない事だらけだったから教えてもらいながら。

 

厳しくも優しいバイヤーさんにしかられながら、教えてもらいながら。

しかられると分かっていながら試してみたい事を実行してやっぱりしかられたりとか。

 

ここでは野菜果物が何となく分かったような気もしてました。

 

その内市内に大型店舗が建ち始め、売上げが右肩下がりになっていった頃に、その道のコンサルタントがくるように。

 

3年間勤めた知識と経験でコンサルの先生の話を聞いていました。

 

しかし理想論にしか聞こえず、こっちに金ばっかり使わせる始末。

最初は良かったけど一時の賑わい。

最初からあまり信用はしてなかったけどだんだん確信に変わりつつありました。

 

そんな時ついに、コンサルの先生に組合からのオファーもあって自身で売場をきりもりする事に! 最初から信用してなかった俺は退社を決意。約10年間お世話になった組合をあとにしました。

 

因みに案の定、コンサル先生がきりもりした食品売場は1年で閉店。すぐに違うオーナーさんが入店されました。

 

それから1年間は町の電気屋さんに就職。

機械いじりは好きだったけど、営業もしないといけないなんて知らず、自分の仕事は自分でとってくる、スタイルだった。

1年間頑張ってみたけどうまく営業出来ず断念。

主に個人のお客様が顧客のほとんどで、値段では大型量販店には適わず、気のきいた営業トークも出来ず、飛び込みで訪問もした事もあったけど中々売り上げにつながらず今の会社に勤める事になります。

 

今の会社。

印刷会社。

といっても印刷、抜き、貼り加工、セットアップまでする会社。

最初の6年間位は製版部に。DTPが主な業務。いい歳だったし勉強しました。

7年目からは部署異動で貼り加工する部署に。

今に至ります。

 

それぞれのお仕事の詳細な内容は別記事で紹介します。

 

少しでも何かのお役にたつならばいいかな、と思っておりマス。